春の香り

新型コロナウィルスの影響は、緊迫の度が増してきています。

 

家庭や、いろいろな仕事の分野に大きな影響がでてきていますが、

困っている人への、救済が進まず、

コロナ感染の拡大に伴い、医療体制が瀬戸際まで迫ってきている・・・。

 

仕事を早めに済ませてから、

風呂場の切れてしまった電球を買いに、ホームセンターまで。

お天気に誘われ、外の空気に少し触れたくてドライブにギアチェンジ。

金北山を望む

金北山を望む 椿 こぶし

金北山の雪は、残りわずかになりました。

 

梅

桜はまだ蕾 ちらほらの咲き始めの佐渡

 

田んぼでは、苗代のトンネルを見つけました。

稲作りが、始まっています。

田んぼ 苗代

苗代の 田んぼ

いい天気 温んできました

春うらら 水田の水も少し温んで

田んぼでの苗起こしは、珍しい風景になってきました。

 

そういえば、いただきもの が続いたので、

春の香りの食材、いろいろ(*^^)v

葉わさび

葉わさび

葉わさびのピリッと辛味を出すには、コツがあるそうです。

 

温度は 80 ℃で漬けること。(温度計できちんと計ります)

熱湯だと葉わさびが煮えてしまいますし、

ぬるめのお湯だと、ピリッとしません。

 

上手く作れると絶妙な大人の味になりますが、なかなか難しいのです。

毎年、作るを楽しむ葉わさびです。

 

アマドコロ 

アマドコロ

今回は酢みそ味で

ながも

ながも

磯のかおり つるつるシャキシャキ

柑橘セット

柑橘セット

地元のフルーツセット いただきました

元気フルーツ

元気フルーツ

酸っぱさいろいろ ニューフェースも

行者ニンニク 醤油漬け

行者ニンニク 醤油漬け

行者ニンニクを醤油に漬けて。

少量でも香りのパンチが襲ってきます。

チャーハンに入れると(^^)/

卵焼きにも、香りと色どり良くなります。

切干し大根

切干し大根

冬越しの大根を、干したもの。

干大根のおだやかな甘さと、ポリポリ食感が楽しい。

 

セリ 早春

セリ 早春

胡麻和え 香りとシャキシャキ食感(^^)/

 

越後姫

越後姫

羽茂のビニールハウスの完熟🍓

 

季節の味を、ひと箸、ひと口ずつ楽しむ(^-^)

春を集めてのご馳走は、ユニークで香り豊かな食材ばかり。

この一皿でお腹が膨れるわけではありませんが、

春の訪れを感じさせてくれる千両役者たちです。

 

ドライブの終点は、誰もいない神社でひと休み。

大膳神社 能舞台

大膳神社 能舞台

陽だまりでお茶してきました

 

大膳神社

大膳神社

 

感じたのは、車の往来がわずかしかなくて、街中がとても静かだったこと。

stay  home が、徹底されているようです。

 

境内の陽だまりに立つと、

竹が風に擦れてザワザワ、大きな杉がゆらゆらと光を揺らしキラキラ。

 

佐渡の春の景色を探して、ぐるっとひと回り。

30 分くらいのドライブでしたが、

深呼吸してすっきり、気分転換ができました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ