春の嵐 と 珈琲シフォン

霜が降りたり、激しい風が吹き荒れた一日。

佐渡市からは、気象台の警報・注意報が繰り返し放送されました。

 

農家では、ビニールハウスのビニールが剥がされたり

芽生えたばかりの《おけさ柿の葉》が、霜で枯れたり(>_<)

実害があちこちで、発生しているそうです。

 

春の嵐に、

花びらがハラハラと散る‥桜の風情を楽しむ余韻も

吹き飛ばされてしまいました。

そして、山桜や八重桜へと季節は移ります。

 

家の周りでは、いろいろな花が。

あけび の 花

あけび の 花

あけびをよく見ると、なんともユニーク。

今日の癒しは、

高貴な濃い紫色と面白い形のギュッと小粒な花。

 

すみれ

すみれ

白い清楚なすみれに、なぐさめられます。

植えた訳ではないのですが、季節が来るとこの場所で咲きはじめます。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

今日のニュースでは、大阪・東京は

コロナの患者が爆発的に増え、医療が切迫を越え崩壊の域に達しているそうです。

 

16日には、佐渡でもコロナ患者が発生したことが発表されました。

何時かは‥、佐渡にも‥、とは思っておりましたが

島民にも危機感が迫ってきました。

仕事や、病院へと、東京・新潟への行き来は避けられないのが日常の生活。

佐渡病院で、治療中だそうです。

おだやかに快復されますように。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

ささやかな、癒しのもう一つは

甘さと香り豊かなケーキ作り(^O^)

珈琲シフォン

珈琲シフォン

自分で作ることの良さは、好みに調節ができること。

基本のレシピよりも、

たっぷり多めの珈琲豆を入れ、砂糖を控えた味で。

深煎り珈琲豆を細かく挽き、茶漉しでふるっておきます。

生クリームに、ブランデーを少し加えました。

 

ケーキが焼ける、匂いも楽しみながら

ささやかな癒しの時間を、過ごしました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ