新蕎麦の会 ボジョレーの会

晩秋を迎えた15日、蕎麦の会とワインで一杯の会にお招きいただきました。

 

先輩が毎年、「 ボジョレーの解禁日に、集まりましょう」と、

定例の会を開いて下さっています。

楽しく飲めるように、皆さんも仕事を調整し参加しています\(^o^)/

 

みごとな 手打ち蕎麦

みごとな 手打ち蕎麦

しなやかなのに、しっかりとした食感の手打ち蕎麦

 

プロの味付け 卵焼き

プロの味付け 卵焼き

 

モッツアレラ チーズ

モッツァレラ チーズ

自家製モッツァレラ チーズ

手本のレシピ

手本のレシピ

このレシピを参考に、低温殺菌の牛乳で作られたチーズだそうです。

酪農家だけの楽しみ。

くだもの ピンチョス

くだもの ピンチョス風

 

昆布〆 刺身

昆布〆 刺身

 

ナッツ 各種

オーブンで焼きたてのナッツを用意しました。香ばしくておつまみに好評でした。

 

ぜんまいの煮たの

ぜんまいの煮たの

これぞ、田舎のご馳走 (^_^)/

 

おでん

お出汁は、かますの干したものと昆布。

 

煮豆

煮豆

煮豆は冬の常備食でしたけれど、今は作る人も少なくなって‥

 

きんぴら

きんぴら

根菜類のキンピラも、定番のおかず。

 

乾杯~

乾杯~

一年ぶりですね。

ようやく、ボジョレー ヌーボーの出番。

 

新蕎麦・お赤飯も加わって、お腹いっぱい。

今年も会えてよかった。 乾杯~\(^o^)/

 

☆・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・☆

 

同じ日の夜、

ボジョレーの会は、ゆっくり静かにおしゃべりを(^u^)

 

角煮 大根

角煮 大根

 

豆いろいろ グラタン

豆いろいろ グラタン

 

刺身

刺身

 

チーズ ハムで 

チーズ 生ハムのカナッペ

 

乾杯~

乾杯~

体によくて、自宅で育てた野菜で作られた、体も心も温まるお料理ばかり。

天ぷら・ブロッコリーの胡桃合え、キャベツのサラダには特製ドレッシングを添えて

薬草を乾かしたお茶には、アップルパイ。

炊きたてご飯とあつあつ味噌汁‥。

 

ボジョレー・日本酒・ウィスキー ‥ ‥

おしゃべり・討論・あれこれ・わいわい・笑って・笑って。

しっかり、情報交換。

 

今日は特別な日。もうお腹いっぱいです。

ご馳走さま~(^-^)

 

本日、体重は1.5Kgの増量と、相成りました (>_<)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ