新町まつり

心配された大型台風26号は、佐渡を少しかすめるように通り過ぎて行きました。

夕方のニュースでは、大島や各地の被害の大きさを伝えています。

こころが痛む自然の厳しさ。

恵みと災害をもたらす、自然の圧倒的な威力の前では、なす術がありません‥‥。

 

☆。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。☆

 

台風の影響で、あいにくの雨の真野まつりとなりました。

準備されていた保育園児による神輿かつぎや、子供相撲は体育館に変更されたようです。

 

しかし、大人の獅子は元気? (^O^)

家ごとに門付けして、お祭りを祝い、盛り上げ、走り抜けていきました。

 

大きな口 タカミ獅子

大きな口 タカミ獅子

金歯を光らせて。農具のタカミを使った、ユニークな獅子頭。

祭りは 気合い

祭りは 気合い

男たちの笑顔が町を活気づけます。

たかみ獅子

たかみ獅子

 

大獅子 練り歩く

大獅子 練り歩く

 

ドン ドン ドン

ドン ドン ドン

 

大獅子 脚は何人?

大獅子 脚は何人?

 

お祭りには お赤飯

お祭りには お赤飯

お祭りには、お赤飯。

ご近所のおばあさん方の注文を受け、 “ やまご ” 特製の栗入りのお赤飯です。

ご先祖様にお供えし、自分もお赤飯を一口いただく。

ふっくらやさしい絶妙な出来。 新町まつりを無事にお祝いできました (^u^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ