手作りコンニャク

手作りコンニャクをいただきました。

 

自分の畑で育てた、こんにゃく芋から作ったコンニャクは、

煮物にしても、肉じゃが、豚汁に入れても、味がよく染み込み美味しさは格別。

重量感もたっぷりです。

こんにゃく

こんにゃく

作り手によって、固さや色あい、気泡の入り具合も異なってきます。

湯がいて、アク抜きしてから調理へ。

ピリ辛こんにゃく

ピリ辛こんにゃく ラー油味

 

今回は、昆布とカツオ出汁で煮含めてから、ピリ辛に醤油で味付けてみました。

晩酌のお供にピッタリ(^O^)

板こんにゃくは食物繊維がたっぷり、低カロリーなのもうれしい。

 

コンニャク芋を作ることを楽しむ人がいて、

いただいたコンニャクを、どうしたら美味しいかな~と

食べることを専門に考える自分がいて‥。

世の中は、実にバランスよく成り立っている‥かな。

 

手作り蒟蒻ならではの、弾力があって食感も楽しい(^^)v

おいしいよ~~

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ