平凡だけど

山菜の季節がやってきました。

 

いただいた、《こごみ》

クセが無いので、サッと茹で、ゴマ和えや天ぷらで(^O^)

こごみ

こごみ

柔らかくまん丸の曲線がかわいい、山菜。

深い緑の色の茎が、美しく思えて

食べる以上に、うれしく眺める春の色。

浜大根

浜大根

日当たりのいい砂浜で、よく見かける浜大根。

野生化した大根だそうで、食べることもできます‥が、

サラダのお皿に添え物として置いたり、生け花として眺めたりして楽しんでいます。

 

山椒

山椒

栴檀(せんだん)も山椒も、双葉より芳し

ちゃんと存在感を示して、いい香り。

 

百合

岩百合

佐渡の海岸沿いで、見かけます。

芽生えの頃から楽しみ。

 

芍薬

芍薬

朱色の軸が独特な、芍薬(しゃくやく)

 

チューリップ

チューリップ

つぼみの頃の、今がかわいい

 

ゆき柳

ゆき柳

白い小花が、どの花とも引き立てあうので花瓶に出番の多い雪柳

 

スオウ

ハナズオウ

明るい色が、元気をくれます

たんぽぽ

たんぽぽ

綿毛も、春風を待っているところ

たんぽぽの ぽぽと綿毛の たちにけり

(詠み人は知りませんが‥)   ぽぽの繰り返しが好きな句。

延齢草 二輪草

えんれい草 二輪草

半日は日陰になるような、畑の傍で咲いています。

 

スティックブロッコリー

スティックブロッコリー

こちらは、我が家の畑で。

トウが立ってしまった後も、眺めていたら

菜の花になった、スティックブロッコリー と 白菜。

 

葉

ハボタン

ハボタンも、いよいよおしまい。

冬の玄関で、長く楽しめました。

 

松ぼっくりの赤ちゃん

松ぼっくり の 赤ちゃん

季節が移りかわる時。

足元に咲く、素朴な花たち。

 

特別ゴージャスではないけれど、畑の片隅の平凡な美しさがイイな。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ