巣立ち 

日本列島が、猛烈な暑さにおおわれています。

連日、35 ℃ ~ 41.1 ℃ までの危険な暑さと、熱帯夜が続いているそうです。

 

佐渡の夜は涼しく、今日の最高温度も31 ℃ ほどでした。

田んぼの多くは、稲穂に花が咲き始めたところ。

稲の花

稲の花

稲が風になびいて

風が稲穂をなでて

稲穂の上を風がはしり、光の波が大きく動いて行きます。

 

田んぼの畦に、つゆ草のブルー。

つゆ草

つゆ草

涼しげな色。

黄アゲハ

黄アゲハ

黒アゲハ

黒アゲハ

羽化したばかりの、黄色と黒アゲハが登場。

フワリ、ヒラリ。

ツバメ 巣立ち

ツバメ 巣立ち 8/10頃

無事に巣立ちを迎えた、燕たち。

にぎやかな、さえずりが上から聞こえてきます。

幼稚園児のように電線に一列に並び、親たちが運ぶ餌をもらっていました。

一人前の姿ではありますが、本当の自立はこれから。

 

佐渡の朱鷺も67 羽が巣立ち、野生の空間で 458 羽が暮らし始めています。

鳥達の子育ての季節は、無事に終了(^^)/

 

巣立ち、おめでとう。

がんばれよ~。 楽しんでね~。

可愛いツバメ達の巣立ちに、エール(^O^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ