島の花畑 恋心

もう直ぐ咲くかな?

楽しみに待っていた、八幡のチューリップが咲き揃いました。

 

恋心

恋心 こいごころ

 

花びらにフリルが入った、淡いピンク色のチューリップ。

その名は、《恋心  こいごころ》

ピンクの花色は、恋の告白の時のときめきを感じさせるような

おしゃれなネーミング(^-^)

 

生産者の石井農園さんが畑にいらして、お話しを聞くことができました。

 

新潟県 オリジナル品種

新潟県 オリジナル品種

新潟県オリジナルの新品種《恋心》の生産者は、県内では 3 名のみとか。

 

チューリップ畑のある八幡は、以前には球根の栽培が盛んだったそうです。

50年前には、生産者が 130 軒もあった地域。

 

《恋心》の球根は少し小ぶり。

球根に養分を蓄える為には、美しい盛りに花を摘む作業をしなくてはなりません。

 

花を摘む

花を摘む

緑の部分は、午前中に花びらを摘み取ったばかり

 

切り花としても、大人気のチューリップ(*^^)v

可憐 一面の花の海

可憐な 花の海

明るい太陽に 映えています

 

水仙 

ピンクダイヤモンド 水仙の黄

チュリップ 色々

チュリップ 色いろ

 

石井さんのチューリップ畑は、公開されるようになって 4 年目。

次ぎ次ぎと見学者が訪れて、

ピンクの《恋心》を背景に、みなさんが笑顔でスマホで一枚(^-^)

 

コロナ・コロナで、何もかもが自粛・自粛中ですが、

いっときの華やぎと、和みの時間を楽しませていただきました。

 

ご近所のチュリップ

畑の端に

畑の端に

植えっぱなしなので、チョッと小ぶり

椿

椿

やさしい色

水仙 と チューリップ

水仙 と チューリップ

畑の隅でけなげに、

毎年楽しませてくれる小さな花たち(^-^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ