岩魚

朝早くに、メールの着信あり。

 

「イワナが釣れました。要りますか?」

もちろん「要る、要る。ご馳走になります 」と返信。

 

迫力の大きさ 面構え

迫力の大きさ 面構え

細かい歯がぎっしり並び、鋭いこと。

 

普通サイズの岩魚 と ビッグワン

普通サイズ と 丸まるのビッグサイズ

ワタを取り出して、下処理してからだと、

この岩魚の、身の太さと背の高さの美しさが伝わらないので、

「釣ったままを持って来たのですよ」

渓流の主

渓流の主

鱗の無い岩魚の肌は、ツルツル・ぬるぬる。

健康だからこそ、体をバリアする粘液でおおわれているのだそう。

 

美しい模様

美しい模様

貴重なお魚です。

 

ワタを取り出し、血合いをきれいに洗い、定番の塩焼きに。

グリルでゆっくり焼き上げました。

塩焼き

塩焼き

きれいな桜色の、川魚ならではの香ばしい身がたっぷり。

骨からの身離れもよく、脂がのった皮からの旨味も独特な味。

お昼のご馳走

お昼のご馳走

アンバランスな取り合わせですが‥

さっそく、

ご馳走をいただきました(^O^)

 

釣りをする人でも、なかなか巡り合えないような、

尺越え( 30㎝ )の、渓流に棲む《岩魚の主》です。

 

山と言わず、海と言わず、川と言わず、

名にし負う、佐渡のハンターAさんに出会ったのが、

岩魚クンにとって、何事も因縁・運命でした‥ね。

 

私たちにとっては、思いもかけないご馳走をいただけました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ