季節が移って

稲刈りが終わったばかりの田んぼを耕して、“すき込み” 作業をしている様子が見えます。

土を耕して、地中と地表を入れ替えることで、

微生物を活性化する、大事な作業だそうです。

 

秋色 の 金北 山

秋色 の 金北 山

もう来年に向けての、農作業が始まっているようです。

遠くに見える金北山は、中ほどまで紅葉してきました。

温かい色に衣替えしてきました。

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

15 日に警報が解除となった、新潟県。

コロナ感染患者が、4 日連続で 1 人となったそうです。

 

コロナ自粛が続いていて、我が家の素朴な食生活は

地場野菜と、近所の魚屋さんの店に並ぶ身近なものがほとんど。

 

お肉などは、生協パルシステムが週に一回、自宅まで配達してくれますので

ほとんど不自由を感じませんでしたが、

献立を考えながら、ゆっくり買い物を楽しむ普通の日常はまだ戻っていません。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

おけさ柿畑の一角に、一本だけある “ ミニおけさ柿 ”

ミニおけさ柿

ミニおけさ柿

おけさ柿よりほんの少し早めに、

ミニおけさ柿が、木の枝で色づいてきました。

突然変異でできた、種なしのミニおけさ柿です。

渋抜き

渋抜き 準備

柿のヘタを渋抜き用のアルコールに浸して、ビニールの袋へ。

渋抜き中

渋抜き中 です

およそ 、5 日ほどで、渋抜きが完成します。

季節を楽しめる、可愛い小粒の柿です。

 

そして、あと半月もすれば、季節の変わり目の雷が鳴って

真野湾から国仲平野を吹き抜ける、ミゾレ混じりの雨‥

 

じわ~んと冷たい空気へ移り変わって、初冬へ。

毎年変わらない段取り。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ