子どもの日

大型連休の最終日。

冷たい雨の一日でした。

 

今日は、実家の田植えを予定していましたが

苗の伸びが少し不足していることもあり、悪天でもあり、

田植えを延期することにする‥、との連絡がありました。

 

新潟産 コシヒカリ苗

佐渡産 コシヒカリ苗

今年の苗はまだ少し、ひ弱なようです。

 

今日は、子供の日。

子供の日がお誕生日という、ラッキーな友人がいます。

 

誕生ケーキの代わりは、いつも笹団子と決まっているのだそうで、

手作り笹団子のお裾分けをいただきました。

 

笹団子

笹団子

お祝いのお団子を、いただきます。

 

お昼は、ホットケーキ(^O^)

ホットケーキ

ホットケーキ

まず、ホットケーキに添える、苺ソース作りから。

完熟いちご

完熟いちご

完熟の小粒いちごで作ると、味が濃く、色も鮮やかなソースに。

 

ジャムよりも(糖度が40%以上)、甘さ控えめで、

果物の形をのこして。

いちごのソース

いちごのソース

砂糖をまぶし、しばし待ち

アクを取りながら、煮詰め

最後にレモンをギュッと絞り込んで、色止めをします。

 

苺のソースを添えて

苺のソースを添えて

バターの塩味と苺の甘酸っぱさが、新鮮な味わい(^O^)

 

よもぎ入り ホットケーキ

よもぎ入り ホットケーキ

よもぎ入りホットケーキも試作してみると、色も香りも、いい感じ(^^)v

 

久しぶりに、ホットケーキを焼き

甘~いもの尽くしの、お昼を堪能 (^O^)

「 たまには、いいかな 」

自分にも “ おお甘  ” な日にしました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ