太っちょ胡瓜 山ゆり


大雨が通過し、今日は 29 ℃まで気温が上がる予報。

気になりながらも、
なかなか出来なかった作業があります。

畑に雑草が、茂ってしまったのです。


今朝を逃せば、もっと暑い日が続きそうなので
早起きをして、草むしりをすることに。



繁茂した雑草を、やっと成敗完了 ( ^^)
やれやれ、大汗かきました。

「朝仕事」と言う、言葉がありますが
涼しい時間には、草むしりのハカが進みました。


ご近所さんのなかには、
畑の見廻りに出かけたり、
ご夫婦で、ウォーキングをされたり。

高校生らしき若者は、
ランニングの軽い足音をたてて、
走り過ぎて行きました。

気持ちよい、朝活。
挨拶が行きかいました。


畑では、
見逃したキュウリが大きく育ち
太っちょになっていました (^^)v

そこで、
酢の物に。
イカ・わかめ・胡瓜で、シンプルに調理。
太っちょ胡瓜は、しっかりした食感の “ウリ”そのもの。

先輩にお届けした太っちょ胡瓜は、
細切り昆布と生姜で、パリパリ醤油味に大変身。

「味見してみてね」と、
おいしい一品になって、里帰りしてきました (^^)v

晩酌のアテに、いただきました。


普通サイズの胡瓜と食感が違って
これもキュウリの楽しみ方。



親戚の家まで、出かけたおり
道の両脇には、たくさんの山ユリが咲いて、
気品高い香りが、濃いめに漂っていました。

花の重さで、「こんにちは~」
状態に傾いています (^^)/


山の中、人家も近くに無い所。

道に沿って、ず~と続く山ユリの列。

株周りの草が刈られて、守られているようです。
夏の花。
この花は??

大輪のユリの近くで、小さくて清楚に咲く白い花。

名前がわからないのですが、
一輪の花が、注目を集め涼し気でした。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ