大根と八幡芋

畑の大根が、大きく立派に育ちました。

晩秋に取り込んでおいた大根を
新聞紙に包み保存して置きました。

我が家としては、上出来の大根なのです。
あれこれ、
味つけを変えて食べようと思っています。
後ろの、△の形の大根は、
辛味の多い、しっかりした歯ごたえの大根です。
普段の朝は、ちりめんじゃこ・大根おろし の、簡単メニューが多い我が家。
豚汁にも入れますが、他の具材もたくさんありますので、
大根の出番は少しだけ。
美味しく、たくさん、大根も白菜も食べるには
煮つけたり、漬物にすることにしました。
保存して置いた白菜。
これは、頂いたもの。

冬の寒さを過ごした白菜は、
甘みがたっぷり、ずっしりとした重さ。

鍋ものには欠かせません。
先ずは、
定番の大根の煮つけで、鶏肉味から。
白菜は、塩漬けにしてから二週間ほど経ったもので
発酵し、いい風味が出てきました。

冬の大根や白菜は
素朴で、飽きることがありません。

今日のお昼ご飯は、これがメインです(^O^)

ヤリイカがやっと店に並ぶようになりました。

胴の部分は、刺身でいただくこととして
ミミの部分や足は、イカ大根に。

似たようなビジュアルですが、
佐渡産のイカに、ピリ辛の唐辛子を少し入れると、アクセントになります。
大根は、下茹でしてから煮ています。
別の日には、
佐度産ブリを湯引きし、これも定番のブリ大根に。
佐度の冬の味。
ブリ大根も、楽しみなメニュー。
鶏の皮をよく焼いてから、煮つけました。
アブラの旨味があるので、チョットだけボリューム感あり。


こんどは、佐渡・八幡芋の出番(^O^)

どれも
昆布と椎茸の出汁を、たっぷり含ませて煮ています。
美味しかったので、もう一度(^^)v
我が家の八幡芋と、鶏モモ肉で。

もっちり、なめらかな芋は、
里芋とは区別されて、地域野菜の「佐渡産・八幡芋」として大切にされています。
さらに、もう一度(^^)v

どれも見た目ほど、濃い味ではないのですよ。
八幡芋と、鶏とピリ辛味に煮付けて。

冬は、保存して置いた根菜が何度も何度も、食卓にのぼります。

色々な旨味を持つ、魚や肉との組み合わせを楽しみながら‥

大根も八幡芋も、相性のいい相棒と組み合わせて
ゆっくりと味を含ませ、美味しくいただきました。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ