夏野菜のセット

なんと、今日の東京のコロナ感染者は、4,058 人の過去最多になりました。

全国に蔓延しているコロナの、深刻さが日毎に増しています。

 

専門家の警告や意見を無視し、強行されているオリンピック。

選手の素晴らしいプレーや感動と、コロナの対処は別のもの。

今すぐ必要とされていますが‥、うやむやのまま突き進むようです。

あ・あ (+_+)

 

夏まつりが全て中止となった佐渡。

「県をまたぐ帰省は、中止して下さい」のメッセージが、

県から発せられるなんて(>_<)

医療現場は、ギリギリの状態となってきています。

 

☆。。。。。☆。。。。。。☆

 

「安全な佐渡の野菜や海藻などで、セットを考えて欲しい」

生活支援ではなく、“佐渡の美味しもの”をプレゼントしたい(^^)v

との、友人の思いを、

佐渡に住んでいる、私たちがお手伝いすることになりました。

 

地味ですが、毎日の食卓に出番の多い野菜と、旬のものを取り合わせて。

佐渡 セット

佐渡 セット

我が家の、じゃが芋・玉ねぎ・オクラ・胡瓜・茄子・ゴーヤと、

JAの地場野菜を添えて。

日持ちする、手作りの切干し大根・打ち豆も、ぜ~んぶ佐渡産。

 

5月の頃

5月の頃

清い山水の里で育ったお米・地鶏の卵・アスパラ・ラディシュ・若布など。

少量ずつ、干し椎茸・安心の佐渡産の海藻も添えて。

6月の頃

6月の頃

一瞬の旬、タケノコ・ソラマメ・さくらんぼ

7月の頃

7月の頃

葉物野菜も入れたいのですが、傷みの心配があって、今は実現できていません。

8月には

8月には

農家の先輩が育てた野菜を、地場の売り場に見かけます。

他の生産者とカブラないように、多くの品種が並ぶようになりました。

 

今回は、

昔なつかし黄色い“マクワウリ”

時に当たりあり(辛)の、福耳唐辛子

じゃが芋は、“インカルージュ・インカのめざめ”

オクラは、“紅オクラ・オクラ” を、生でど~ぞ。

 

何が喜んでいただけるかしらと、プレゼント選びを楽しんでいます(^O^)

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

暑くて、煮物やポテトサラダなど、台所で火を使う料理は億劫な時期。

体の欲しがる、やさしい食事をとりたいもの。

暑さの峠も、もうジキ越せるはずと信じて努力中です。

食養生も大切ですね。

 

 

このところ、ついつい冷たいメニューが続き、夏バテ気味に。

薬味

薬味 セット

生姜の他は、畑にあるものばかり。

青紫蘇

青紫蘇

冷たい素麺・冷や奴などに、きざんで載っけるだけ。

自家用の薬味が便利(^O^)

エビネ

エビネ

茗荷を取りに畑を覗いたら、静かに咲いていました。

 

今年は暑いです。

本当に危険なほど、暑い日が続いています。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ