夏は茄子 

夏休みも終盤、子ども達は宿題の仕上げに忙しいころ。

 

先週まで多かった県外ナンバーの車が、グッと減ってきたように感じます。

ほぼ、いつもの静けさが戻ったようです。

 

先輩の家を、お訪ねしたら

畑の夏野菜を撤収し、秋の植え付け準備をする時期になったそうで、

「丁度いい時に来たね。野菜を持って行って」と。

 

納屋に、おいでおいでと手招きされて、

カボチャ 

赤皮カボチャ バターナッツ

完熟 トマト

完熟 トマト

カラフル ピーマン

パプリカ トマピー 福耳唐辛子

「食べてね」

あれや、これや、たくさんいただきました。

 

「トマピーは生で、サラダで食べるといいよ」

パプリカとカラーピーマン・福耳唐辛子も(^^)v

 

茄子 3 種類で。

田舎ならではの、茄子づくし( ^^)

 

先ず、

茄子とピーマンと大葉を、味噌炒めするのが定番のひと品( ^^)

素揚げして素麺つゆに浸しても、ひと品。

 

夕食には、茄子とじゃが芋のお味噌汁を。

やわらかくて、夏ならではの具材。

地味ですが、飽きのこない家庭の味。

なす漬け

小なす漬け

何よりも嬉しい、《 茄子の漬物 》も。

 

隠し味に、和芥子を感じたのですが‥美味しさのコツかな。

お母さんの、ご自慢のお漬物 です(^^)/

 

長茄子を焼き茄子にして、生姜で。

焼き茄子 ピーマン

焼き茄子 赤くなったピーマン

 

今晩は、茄子の漬物と焼き茄子。

コレで、晩酌となりました !(^^)!

 

今日は処暑、暑さの角が取れて、

朝夕が涼しく感じられるように。

 

夏は、茄子が食卓に出ずっぱり。

いろいろな茄子を、おいしくいただきました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ