土曜の朝は

ゆっくり目に、朝ご飯をいただいてから、テレビをつけると

何故かいつも同じ時間。

 

土曜日の朝には

澄んだ空気の日

澄んだ空気の日 乾燥注意報発令中

楽しみにしている番組があります。

 

おんがく交差点》 8:00~

司会は、春風亭小朝さん・大谷康子さん (ヴァイオリニスト)

珍しい楽器の紹介、楽曲の背景やエピソードなどにスポットを当てて、

先ず、ゲストの 1 曲。

続いて、歌うヴァイオリン (大谷さん)の 1 曲。

そして、

大谷さんと、ゲストとのコラボレーション。

楽器が二つなので、音を聞きわけやすいプログラム。

 

もう一つの楽しみは、大谷さんのステージ衣装。

いつもカラフルで素敵なデザイン。

コンサート会場へ行ったような気分になれます(^O^)

 

エンター・ザ・ミュージック》  8:30~

藤岡幸夫さん (指揮者)

指揮者ならではの視点から、楽譜の解釈などを聞くことも楽しい。

オーケストラの、音の重なり、メリハリある重量感⤴⤴

普段は共演することのない、他のオーケストラの指揮者をゲストに迎えたりすることも。

 

題名のない音楽会》 11:15~

(新潟では、土曜日の朝)

石丸幹二さん (声楽家 俳優)

クラッシック系の音楽番組としては、56 年余りの最長寿番組とか。

聞きどころのツボや特徴を知り、それから演奏を聞くと更に楽し。

クラシックを親しみやすく、わかりやすく。

 

どの番組も、肩ひじを張らないおしゃべりの導入部から、

演奏へと続きます。

集中して聴く音色は、おだやかで幸せな気分になれます。

 

日本中が‥コロナの為に、

あらゆる演奏会や演劇・イベントが中止となって 2 年。

生の演奏を聞くことができ無くなってしまい・・ちょっと飢えています。

 

その他、ニュースによれば、

ショパンコンクールに反田恭平さん、小林愛美さんが入賞された由。

ローザンヌ国際バレーコンクールには、田中月乃さんが入賞(^^)v

コンクールの出場資格を得るだけでも難関なのに、素晴らしい結果(^O^)

自分を信じ、努力を続けた若者達。

 

我々のような凡人には、

才能って?

特別で貴重な感性があったらな~。

椿のつぼみ

椿のつぼみ まだ固め

 

佐度でも、タウンミーティング他

農閑期の庶民の楽しみの発表会の、あれこれやの

舞踊サークル・佐渡おけさの民謡祭・子ども達の演劇祭なども中止となりました。

 

冬の旬を味わう「牡蠣まつり」「まっさき食の陣」なども。

不要不急な集まりと‥

 

コロナ感染が見つかり、

14 日まで、真野中学は休校となりました。

高校受験を控えている中学生に、不安を与えないようにと、

三年生の全員が、検査を受けることになったそうです。

 

自由に集まれる日が待たれています。

春よ、こ~い(^_^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ