十五夜お月さま


稲が黄金色に。
見渡す風景は、明るく豊かな実りの季節。

稲刈りは、もう直ぐ。
畔の草刈が済み、準備は万端です。

今夜は、中秋の名月。
月の昇るのを、待っています(^^)v

おだやかな月。
美しく、静かな夜です。

スマホでは、ここまでしか写りませんでした(>_<)


満月に
まあ~るい桃と葡萄を、お供えしました。

晩酌は、
イカの丸干しの、少しのホロ苦みが旨し。
枝豆は、おつまみの定番。

カリカリの《柿餅のおかき》が、いい塩梅。


手に馴染むサイズ、重量感ある杯は漆塗り。
蒔絵の月が、金色に輝き、

蔵から出されたばかりの
金鶴さんの、純米大吟醸《上弦の月》は、
渋く銀色に輝いています。


満月の、静かな夜。
美味しく杯を重ね、晩酌がすすみます。


今宵は十五夜。
名月じゃ 名月じゃ (^^)v

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ