初の霰

夜半から明け方にかけて、激しい雨とアラレが降りしきりました。

(霰)とはこのように書くのですね。

天候の漢字は見慣れない文字が多くて(>_<)

漢字検索で知りました(^O^)

 

秋の深まりにつれて、これから寒さを迎えるにつけ、

「冬型の気圧配置が‥」という、定番の言葉が

気象予報士から聞かれる季節になってきました。

 

佐渡の主たる産業の《柿》《林檎》の収穫は、今が最盛期。

柿や林檎の実を、傷つけられてしまうので ‥ 霰は困るのです。

りんご  たわわ

りんご  たわわ

林檎 

林檎

朝の雨が上がって、葉っぱの雨粒が落ちたら《玉まわし》作業をする予定とか。

陽が当たっていない裏側の面を表にまわし、実を太陽に当てます。

西三川の林檎は、袋掛けをしないので、《サンふじ》《サンつがる》などの名前で店頭に並びます。

太陽の “ SUN🌞 ” をたっっぷり浴びた、健康な🍎🍏ばかりです。

 

おけさ柿

おけさ柿  色づいてきています

収穫が最盛期の《おけさ柿》

りんご 🍏

りんご 🍏

果樹農家にとって、仕事の段取りを決めるのは、その日その時の天気次第。

りんご農家さんに伺った時は、天気の回復待ちでした。

 

寒くなってからの方が、味がのってくる果物もありますので

天気は、晴れてよし、降ってよし。

寒さも暑さも程よかれ(^O^)

 

現在では携帯でも、雨雲や風の向きなどを見る事ができて、

自分の位置の天気を、予測できる時代になりました。

ほぼほぼ、正確な天気の予測ができるのは、素晴らしい科学の恩恵です。

 

どうぞ、

おだやかな日が続きますようにと、願うばかりです。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ