佐渡産コシヒカリ玄米で 黒焼き玄米茶

毎日の暮らしで、いくつかのささやかな楽しみがあります。

 

その一つに、佐渡に移住してから習慣となった、

佐渡産コシヒカリ玄米を炒った≪黒焼き玄米茶≫

玄米珈琲とも、ブラックジンガーとも呼ばれるお茶です。

 

このお茶を、詳しく知りたいと言って下さる方がいましたので、

以前にブログに書いたものですが、もう一度おさらいしてみることにします。

黒焼き玄米茶

黒焼き玄米茶

佐渡に移住して間もない頃、先輩の家で初めていただいたのが、黒い色をしたお茶。

おだやかな、温もりのある味が伝わってきました。

 

「これは、どういうお茶ですか?」

「初めて見るビジュアルのお茶ですので、ビックリです」

 

『これは、佐渡産コシヒカリの玄米を、土鍋で三時間炒った黒焼き玄米茶です』

『  薬缶に水の時から入れて、ゆっくり 20 分~ 30 分くらい煮出して飲みます』

 

その初めての出合いから、もう九年が経ちました。

 

慣れるまでは、お茶を煎じる作業は時間を計ったり、ひと仕事をするという感覚でしたが、毎朝の習慣となった今では、生活のリズムとなっています。

幾度もお訪ねするうちに、

「これからは、自分で作ってごらんなさい」

「先ずは、一緒に作ってみましょう」と、作り方を見学させて下さいました。

 

そこで、自宅でおさらい(*^-^*)

佐渡産コシヒカリ玄米 で 、黒焼き玄米の焙煎を始めま~す(^-^)

コシヒカリ玄米

コシヒカリ玄米

ここまで、一時間です。

ゆっくり、ゆっくり、気長に。

 

まだまだ

まだ まだ

やっと、だんだん熱くなってきました。手袋は必需品です(^u^)

 

もう少し

もう少し

火を強めて。 しかし、焦がさぬように。

湯気が急に出てきます。

 

三時間

三時間

やっと完成しました\(^o^)/

冷まして 完成

冷まして 完成

火加減に気を配りながら、熱さに耐え、根気よく。

 

ポットに入れて

ポットに入れて

家では、いつでも、ちょっとずつ水分補給。

 

美味しいお料理も、続けば飽きてきますし、

健康にも体にいいものでも、覚悟が無ければ続かないのですが‥。

 

不思議なことに、なぜか続いているのです。

出かける時には、持参して

佐渡に住めば、コシヒカリ玄米はいつでも準備できますが、

黒焼き玄米茶にするには、ハードルがチョイと高めかも(^-^)

 

煮出す手間がタイヘンでね‥とも言われます。

‥でしょうが、お試しいただきたいのです。

続けて飲んでいると、変わってきていると信じて続けています。

黒焼き 玄米茶

黒焼き 玄米茶

ノンカフェインを求めている方のための、お茶でもあります\(^_^)/

 

子供や妊婦さん、お年寄りの食事のお供に、ぜひお飲みいただきたいお茶です。

お米の香りがやさしくて、安心というのが最大の特徴。

 

豆乳や牛乳と半分合わせて、ラテ風にしても(^-^)

「チャイ風にして、美味しく飲んでいますよ」と言って下さる方も(*^^)v

 

素にして上質な

ぜ~んぶ佐渡産、コシヒカリ玄米で作る、黒焼き玄米茶です。

 

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ