佐渡産コシヒカリ新米(^-^)

空気が少しヒンヤリ感じられる朝でした。

コシヒカリの籾摺り作業を手伝いに、実家に(^-^)

お米つくりの総仕上げの作業です。

 

籾すり 

籾すり

出荷する一袋の単位は30㎏。

米の袋数が増えると、男性でもキツイ作業なので

交代して、休み休みしながら‥。

 

籾すり 

佐渡市認証米 赤色シール

5割農薬を減らし、化学肥料を5割減らして(5割減減)栽培された

佐渡市認証米は、赤色のシールを付けて出荷されます。

 

腰にも負担が掛かるので、高く積み上げるのも止めました(>_<)

 

精米

精米

お世話になっている友人や親戚にお届けしようと、精米に。

 

市内のあちらこちらに、このような精米機がありますが、

順番待ちが出るくらいの賑わいです。

 

箱に詰めて 準備中です

箱に詰めて 準備中です

佐渡暮らしの近況を手紙に、お届けの準備中です。

新米のお味見を、どうぞ!(^^)!

今年も新米を届けることができてよかった!(^^)!

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ