佐渡大人の遠足

○毎月、目的地を決めて歩く遠足を続けている「大人の遠足の会」に、初めて参加してきました。

 

今回は、羽茂・素浜砂丘のキャンプ場に、朝9:00に集合。

堂の釜、小比叡集落を巡るルートを、歩きました。

 

まず自己紹介をし合って(^-^)

スニーカーを履き、帽子を被り、昼食・水筒・おやつをリュックに詰めて。

先輩の号令で、元気にみんなで、時間をかけて足腰の柔軟ストレッチ。

いざ、出発。

 

金子ファームにて

金子ファームにて

 キツイ坂道を上って、途中の金子ファームに到着。

 

金子ファーム

金子ファーム

奥さんが画かれた、農場の看板

 

入り口で

入り口で

 

お出迎え

やぎ お出迎え

やぎさん

 

小牛

小牛

人なつこい、小牛・やぎさんがウエルカムの挨拶をしてくれました。

 

搾りたて アツアツ牛乳を

搾りたて アツアツ牛乳を

朝の搾りたてを温めて下さった牛乳を、休憩にいただき元気を回復。

 

牛舎

牛舎

牛舎には、70頭の乳牛。

佐渡の搾乳農家は、11軒だそうです。

金子ファームさんのミルクは、佐渡牛乳として島内で消費されています。

 

高さのある屋根には充分な断熱材を入れてあり、空気が循環し、

牛舎内の牛たちを守るシステムを備えているそうです。

牛達は目の前の、白い四角の塩を舐め、水は自分でスイッチを押すと出る仕組みとか。

おかげで乳牛達は食欲を落とすこともなく、今年の厳しい暑さを凌いだそうです。

課題となる糞の始末も、自動で回収されるシステムが施され、省力化もすすんでいます。

 

こんな 言葉も

こんな 言葉も

若い金子ファームのご夫婦から、丁寧なお話を聞くことができました。

 

また、てくてく、てくてく。

蓮華峰寺に到着し、楽しみなお弁当を広げて、トイレ休憩。

 

蓮華峰寺 到着

蓮華峰寺 到着

紫陽花の寺として知られる蓮華峰寺ですが、秋に訪ねるのは初めてです。

 

秋の彼岸でもあるので、どこにもお花が添えられています。

 

 

おしゃべり しながら

おしゃべり しながら

途中の休憩時に、もう一度ストレッチ。足の筋を伸ばします。

さあ、出発。

 

ルート図

ルート図

簡単すぎてよく解らなかったルート図ですが、ぐるりと巡ってくると納得の図に。

 

柿の畑をず~と歩き、また、素浜の海岸に戻りました。

 

砂浜を散歩

砂浜を散歩

夏には海水浴場として賑わう海岸を、素足で散歩。

 

砂浜を素足で歩くとストレッチにもなり、明日の疲れも軽くなるとのことで、

子供の頃のように、キャッキャと散歩。

くすぐったくて、懐かしい感触(^O^)

ゴールでは、 “ 今日の記念に一枚 ” の写真を、笑顔のみなさんと一緒に。

 

初めての遠足で、初めてお会いした方と、おしゃべりしながら、

てくてく、てくてく、17,300歩。

大人の遠足でした。

 

今年で5年目の「大人の遠足の会」、月に一度ずつ身近な所を歩いて確かめる、

とても息の長い大人の会に参加させていただきました。

 

2年前のブログです。

佐渡を歩く、おとなの遠足

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ