佐渡國鬼太鼓どっとこむ

5月27日、佐渡國鬼太鼓どっとこむに初めて参加しました。

14の鬼太鼓が集まり、次々に舞台へ登場。

さぁ! さぁ!

さぁ! さぁ! 

見栄を張って きまり!

見得を切って きまり!

鬼 鬼

鬼 鬼 いざ

鬼 躍動 

鬼 躍動 

子供たち 祭りの舞台

子供たち 祭りの舞台へ

鬼と獅子 見せ場です

鬼と獅子 見せ場です

その他には、佐渡おけさ・相川音頭などを羽茂高校生が格調高く舞い、会場を沸かせました。

初出店 

初出店 

佐渡の各地区の鬼が躍動し競演しました。

隣の店主曰く・・・「自分も若い時には、 獅子を舞うたもんだ 」

若い後輩たちの様子を、頼もし気に見守っておられました。

大切に守られてきた祭りの鬼太鼓は “ 村 ” の誇りなのですね  (^J^)

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ