佐渡みかん

朝の気温が、10℃以下になってきました。

初冬の湿った冷たさが、ツライ‥。

 

冬になって気分はチョッと下降 ⇘ 気味ですが、

美味しさと明るい色合いで 、心を温めてくれるものがあります。

 

佐渡のみかん

佐渡のみかん

 

 

地元で生産されている、小ぶりのみかん。

北限のみかんと知られる、佐渡のみかん “ ゆら早生 ”

今年は天候に恵まれ、たわわに実をつけて枝が折れないかなと思う程です。

皮が薄く果汁もたっぷりで、程よい酸っぱさが好き。

 

鍋で、アクを抜いて

鍋で少し煮て、アク抜き

 

ヨーグルトソースを作ってみました。

みかんの香りがギュッと濃縮し、ほのかな甘さと、さっぱりとした酸っぱさが魅力です。

 

ヨーグルトにぴったり

ヨーグルトにぴったり

 

砂糖を控え、少しのホロ苦さも残して我が家好みに (^u^)

友人は、肉料理のかくし味として使うそうです。

 

ヨーグルトソースと呼ぶか、マーマレードと言うか、ジャムと称するか。

程よく、真ん中の味となりました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ