爺さん 婆さんから

JA佐渡の売り場に、豊富に並んだ野菜。

 

その中に、ふっくら、白いベットに包まれた空豆があります。

ソラマメ

ソラマメ

サヤの若いうちに収穫した柔らかい実は、つやつや肌です。

 

スナップエンドウ

スナップエンドウ

シャキシャキとした歯ごたえが魅力で、

筋を取る時に、パキンと折れるほど新鮮。

 

タケノコ

タケノコ ハチク

皮をむいたタケノコで、タケノコご飯を。

 

水やりや支えをして、成長をみてきた野菜が、調理され、食卓に上る楽しさ。

畑と食卓が直結している、田舎の生活。

 

包丁を使わなくても、豆やタケノコならば子供の手でも剥ける作業です。

台所で皮剥きをした思い出は、

お手伝いと称する‥ (お遊び)でもありました。

 

もう少しすると、トウモロコシが美味しくなるころ‥。

エンドウ豆が取れれば、エンドウ豆のご飯に‥。

 

次つぎと登場する、美しい野菜たち。

小さな野菜の匂いも感じて、もっと楽しく味わってね。

爺さんと婆さんから、佐渡のとれたて野菜をど~ぞ(^O^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ