ワラビとウド

毎年、GWには帰省し、田植えを手伝ってくれる甥の一家。

 

「こちらでも毎日コロナの感染者が出ていてるので、帰省を見合わせます」

との連絡がありました。

 

都会育ちの奥さんは、この畑での山菜採りを楽しみにして

佐渡に来てくれるのですが‥。

ワラビ イタドリ

ワラビ イタドリ

そこで、

ワラビ ウド イタドリ タラの芽

ウド ワラビ イタドリ タラの芽

佐渡の山里から、山菜セットをお届けしました。

アク抜き用に、友人から分けて貰ったストーブの木灰を添えて。

初めてのワラビ

初めてのワラビ

木灰でアク抜き中

木灰でアク抜き中

ワラビのアク抜き作業は、刻々と変化してゆくので理科の実験のよう。

これが、とても面白い。

 

( 独活 ウド) は、酢味噌や天ぷらにしても、キンピラにしても美味し。

春の佐渡のほろ苦味を、たっぷり食べてね。

 

ワラビ 蕗 コンニャク 干し椎茸

ワラビ 蕗 コンニャク 干し椎茸

私たちも《 山菜の煮たの 》

盛りだくさんの山菜を、いいただきます。

 

この春の山菜フルコースを以て、お開きとすることにします。

ごちそうさまでした(^O^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ