ドンデン山荘へ

雲ひとつないクリアーな青空。

毎日、仰ぎ見ている大佐渡の峰、金北山・妙見山・ドンデン山。

今日は、とても美しく見えます。

 

およそ 50 数年ぶりに、ドンデン山へ登って来ました。

ドンデン山荘

ドンデン山荘

登るなら、晴れた日に。

両津湾へ  船が入港

両津湾 佐渡汽船カーフェリーが入港

両津港 加茂湖 両津の町並み。

国仲平野の稲が、色づいて見えます。

 

下に見える静かな風景の中に、私たちの暮らしがあるんだな~。

遠く 新潟の山々

遠く 新潟の山々

ドンデン山荘からの眺望、本州の山々。

遠くは、月山 朝日岳 弥彦山 駒ケ岳 妙高山まで。

 

ドンデン山荘で、飲み物を一杯。

デッキで、ゆっくりと眺めを楽しみました。

食事 飲み物

食事 飲み物

山荘への道筋は、草が刈られ整備されて、

バイクで登っても、車でも、ウネウネとした急な坂道ドライブが楽めます。

 

国民宿舎としての《大佐渡ロッジ》時代に、泊まって眺めた景色。

中学生だった頃以来の、懐かしいドンデン山荘でした(^O^)/

 

およそ 890m の標高にあるドンデン山荘は、大佐渡トレッキングの人気コースの大切な拠点として、

休憩や宿泊所としても、重要な役目を果たしているようです。

登山道 入口

登山道 入口

尻立山 ドンデン池 金剛山への入り口

駐車場の横から登り、もう一段高いドンデン池の傍には

更に眺望のいい広場があって、そこでも高い山ならではの植物を見れるそうです。

 

トレッキングに訪れる方々は、季節ごとに咲く、山の花の多さに魅せられて

リピーターとして、また佐渡に(*^-^*)

大型の観光バスでは登れない山。

 

ドンデン高原からの風景、上から見ても美しい。

白雲台とは違った、別の顔の佐渡の広がりを味わってきました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ