山椒の醤油漬け

過ごしやすい、晴れの日が続いています。

畑はほどよく湿り、夏野菜も根付いて、成長を始めてきています。

 

花とは言えないですが、山椒の実がゆらゆら。

山椒の実

山椒の実

程よい粒つぶと色づき

醤油に漬けて

醤油に漬けて

一年間は保存が効くそうで、醤油に漬けて保存。

 

刺身や冷や奴などに、ピリッとしていい味を添えてくれます(^-^)

よく乾いた、ちりめんじゃこと焚き合わせると美味しい。

おむすびに混ぜても(^u^)

 

みょうが畑

みょうが畑

素麺や豆腐などに刻んでトッピング、夏に出番が多くなる重宝な薬味。

 

どくだみ

どくだみ

 

干してお茶に

干してお茶に

 

水連

水連

先輩の家のため池で、涼しげ。

 

きれいに咲き揃い、毎年増えてきているそう。

同居の方は、ウシガエル。

迫力のある鳴き声と波紋をたてて、水連を揺らしていました。

 

ラベンダー

ラベンダー

 

オレガノ

オレガノ

 

浜ナス

浜ナス

 

日本あざみ

周りの草をむしって、この一本を大切に残して有りました(^u^)

ちょっと可愛い、畑や庭のまわりの小さな花たち。

お花屋さんに並ぶことは無い花たちですが、自然のままが生き生き美しい(^O^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ