サザエご飯 イカを焼く

梅雨明けが発表され、佐渡の子供たちは夏休みに入りました。

 

夕方に、先輩が届けて下さったのは、新鮮なサザエ。

いつもは、コリコリとした刺身でいただくのですが、

作ってみたかった、初めての“サザエご飯”に挑戦してみました。

 

サザエ

サザエ

鍋に3㎝ 程の水を入れ、3分間ほど茹でます。

サザエの身を取り出し、エンガワやしっぽを取り除きました。

 

人参と生姜の千切りとサザエを5分煮て、具と出し汁を取り分けておきます。

2合の米を洗い、醤油・地酒少々と水を量り、具を入れ炊き込みました。

 

サザエご飯 イカ

サザエご飯 イカ焼き

サザエの香りたっぷりの、シコシコ食感のサザエご飯が完成。

 

やわらかく美味しいイカを、バター醤油の味付けで一品。

  イカを素焼きし、おろし生姜を添えて一品  イカで二品(^^)/

姉から貰った枝豆も、添えて。取りたての甘みがたっぷり。

 

ぜ~んぶ佐渡産の夕ご飯(^^♪  田舎の贅沢。

ごちそうさまでした(^_-)-☆

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ