キュウイフルーツで

雪がハラハラと舞ったり、明るく晴れたり‥
春はそこまできているのですが、
目まぐるしく変化。

そこで、今日は
将棋の王将戦 第5局

藤井聡太 王将 VS 羽生善治 九段 の対局を
毎日新聞の将棋速報を見ながら、
応援して過ごすことにしました。

将棋ファンには、わくわくの世紀の大熱戦。
2勝2敗の五分と五分。

若き天才藤井聡太王将に、100期目のタイトル獲得を目指す
将棋界のレジェンド羽生永世王将。

白熱した対局に、両者が長考を繰り返す間に
友人から頂いた、キュウイでジャムを作ってみました。

程よい、爽やかな酸っぱさと甘さ。
短めに煮て、ジャムに。

食感も残したいので、小さめのさいの目切り。
ヨーグルトに添えて(^^)/
もう一度(^O^)
レモンを入れたタイプのも作ってみました。

酸っぱさと種の粒々も、楽しい(^^)/
小分けして保存します。

砂糖を控えめにしましたので、
早めに食べ切ることにします。


コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ