よもぎ と 細い蕗で

そろそろ、ヨモギが摘めるころかな?
赤泊の山まで、出かけてきました。
この春、初めての よもぎ餅。
香りがたっぷり、お餅のコシはしっかり。
やわらかい芯の部分を、アク抜きして
餅米(こがねもち)に、搗き込みました。

春の楽しみです。

春の楽しみと言えば、
淡い色の組み合わせが、やさしい山の風景。


近くには、清楚な山野草が咲いていました。
チゴユリ
エンレイ草

そして、山菜をいただく。
まだ細い、フキを少量持ち帰り
混ぜご飯でいただこう (^。^)
酢飯に合わせてみましたら
とっても、イケるんです。

ホロ苦い香りと食感が、ギュット詰まった春のご馳走になりました。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ