よもぎ餅

ず~と待っていた、私でもできる近所の平場での、

山菜採りのシーズンが到来しました。

よもぎ  わらび  ゼンマイ 採りに、さっそく行ってみました。

 

今日は、実家の畑のまわりにある、軟らかいよもぎを摘んで、

初よもぎ餅を味見\(^o^)/

 

よもぎ餅

よもぎ餅

採りたてならでは、よく香り、さわやかで美しい色(^u^)

 

姉の家の畑で わらび摘み

姉の家の畑で わらび摘み

薪ストーブを焚いた木灰でアク抜きすると、色よく、ヌメリが楽しい食感になります。

木灰はとても貴重品で、

友人に分けていただいたものを、たっぷりかけて(^-^)

 

ワタを被った ぜんまい

ワタを被った ぜんまい

都会では、採ったばかりのゼンマイを見る機会がないそうなので、写真に一枚 (^。^)

天ぷらで、食べます。( ただし、採りたてのを少し‥ )

 

柿の若葉

柿の若葉

 

柿畑

柿 畑

遠くに菜の花畑

 

春の山

春の山

芽吹き始めたばかりの山は、まだ、淡い黄みどり色で、山桜も点在。

 

よもぎ餅

よもぎ餅

≪ 佐渡のよもぎ餅 ≫ のラベル そのものの風景が見えます。

 

季節が静かな冬籠もりから、活発な春へと動き出しました。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ