よもぎ餅 

今年初めての、よもぎ摘みに行ってきました。

芽生えたばかりの、柔らかい蓬が出ている頃です。

 

よもぎ 新芽

よもぎ 新芽

丁寧に、新芽を摘みます

よもぎ餅 粒あん

よもぎ餅 粒あん

きな粉も、定番ですが

今日は、粒あんでいただきます。

 

よもぎ 刻んで

よもぎ 刻んで

たっぷり香る、若草の摘みたてで、

初の《よもぎ餅》つきあがりました。

よもぎ餅

一口サイズ よもぎ餅

子どもの頃のこと、

お婆ちゃんと一緒によもぎ摘みをするのが春の楽しみでした。

 

指先で揉むと匂い立つ清々しい香りや、葉の裏の綿毛のようす、葉の形など‥

蓬の見分け方を教えてもらいました。

 

そして、翌日には、

家族みんなで賑やかに餅をつくことも、楽しいイベントでした。

春のご馳走、風味豊かな《草の餅》

爽やかな色あいと、シコシコした食感も (^^)v

 

よもぎ餅

よもぎ餅

祝い事、季節の祭り、親戚の集まりなど、

事あるごとに、赤飯・団子・お餅など、餅米が好きな家でしたので

お餅には、大切にしたい楽しい味の思い出ばかり(^O^)

 

これからは、蓬摘みにせっせと山の里に通います。

よもぎ餅ファンの方、お待たせ致しました(^_^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ