やさしい ご馳走

定例となった、“ やまご ” のお蕎麦の日。

いつも、メニューに色々なお餅を添え、デザートも手作りして喜ばれています。

 

今日のデザートは、佐渡の地ミカンでジュースを絞り、ゼラチンで固めてみました。

地みかん

地みかん

きんかんのシロップ煮

きんかんのシロップ煮

きんかんのシロップ煮を添えて、少しの苦みをアクセントに。

 

ということで、今日の、蕎麦定食のメニューは・・・・

手打ちそば、お赤飯、サンマの煮つけ、キンピラ、お漬物、柿餅、そして、地みかんのゼリー寄せ・・・600円なり、です。

地元のみかんをゼリーに

地元のみかんをゼリーに 蕎麦

?地みかんの爽やかなゼリーは、今が旬の味(^u^)

 

?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

?夕方には、先輩のお宅でご馳走になりました。

れんこんのすりおろし くこを入れて

れんこんのすりおろし くこを入れて

 

奥様の手料理をいただきながら、お互いの近況や、佐渡の話題、政治に対する意見を戦わせることが楽しい食事会。

たらの真子の昆布巻き

たらの真子の昆布巻き

佐渡の冬の名物、たらの真子を昆布で巻き柔らかく煮たもの。

 

ごぼう 黒糖 胡桃 

ごぼう 黒糖 胡桃

ごぼうを黒砂糖で煮て、胡桃で和えたもの。 黒砂糖は体を温め、胡桃は目にいいとか。

 

オレンジ  大根 からすみ

オレンジ 大根 からすみ

話が尽きなくて、ワインがすすみました。

オレンジに大根とからすみが、絶妙なバランスでした。

その他にも、松の実、ナッツをいろいろ‥つぎつぎ。

 

楽しくお酒が飲めるようにと心づくしのお料理は、バラエティー豊かな薬膳メニュー。

体をあたため、こころをも癒す、やさしいご馳走でした。

 

いつも、いつも、ごちそうをありがとう (^。^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ