ながも 自然薯 烏骨鶏の卵 丼

一昨日と昨日は、強風が吹き荒れました。

波が岸壁に当たり、屋根より高くまで砕ける画像が

全国に放送されたようです。

風速 30 m を超える、佐渡は大嵐。

いつものように、佐渡汽船は欠航となりました(>_<)

 

こんな日のお昼は、家で簡単ご飯。

もずく 自然薯 烏骨鶏の卵

ながも 自然薯 烏骨鶏の卵

炊き立てご飯に、自家製の醤油をかけて。

もずく

ながも

磯の香りととろみ、シャキシャキした食感が新鮮な早春の味。

烏骨鶏 ロード

烏骨鶏 ロードアイランドレッド

白い方は、烏骨鶏の卵。

黄身が濃厚で、

並べて見ると、少し小粒。

卵

産みたて卵

茶色い殻の方は、地鶏として飼われることが多いロード。

( 卵白でメレンゲをたてると、力強くふんわり )

つやつやで、ピンとツノが立つ別格の卵です。

生産者の方に分けていただきました。

 

素材を、ご飯にのせただけの、

煮炊きしない、ちょっと贅沢な丼ごはんになりました(^O^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ