ふくら雀

何故か、佐渡地方にだけ乾燥注意報が出されています。

風も無く、おだやかな陽ざしが溢れる冬の一日でした。

 

冬の木に 集まって

冬の小枝に 集まって

雀たちが、チュンチュン賑やか賑やか。

羽毛を膨らませて、まん丸です。

ホントだ、ふっくら雀だ。

☆。。。。。☆。。。。。☆

いただいた、手づくりコンニャクで、

手作り コンニャク

手作り コンニャク

一度、茹でこぼしアク抜きしてから、

出汁と地酒で煮て、ピリ辛の煮物にしてみました。

七味唐辛子で

七味唐辛子で味付け

冬場、ちょっと暇を見つけて、

地元のお母さんは蒟蒻づくりを楽しみます。

 

蒟蒻は、作る人ごとに食感の違いがあって個性がでます(^O^)

キムチ鍋

キムチ鍋

夕飯は、簡単メニューのキムチ鍋にしました。

この白菜も、いただきもの。

 

白菜と豚肉の薄切り肉を重ねて、温ったまります。

鶏モモを胡椒味で

鶏モモを 黒胡椒  塩

佐度の伝統野菜の八幡芋と蒟蒻入りの、具だくさん豚汁に。

これだけで、じゅうぶんに家飲みの‥おつまみです。

お味噌汁と、キムチ鍋でほっこり(*^^)v

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ