しままるしぇ 相棒

雨ふりの日曜日でした。

 

しままるしぇには、おおぜいのお客様が立ち寄って

窓からの景色を楽しみながら

柿餅の味見をしたり、玄米珈琲を楽しんだり、ゆっくりと過ごしてくださいました。

 

干し柿のリース

干し柿のリース

 

暖房の温度を少し控えても寒さが苦にならなくなって、雨もまた良しの “ しままるしぇ ” でした

 

 

しままるしぇ の相棒は、大先輩の春子さん \(^o^)/

 

誰の話でも、ゆっくりじっくり聞いてくれて

おだやかな人柄を慕って、人が集まってきて

会ってなにげない話をするだけで、なぜか気持ちが前向きになって‥いる

実の姉のような気持ちにしてくれる、不思議な魅力の方です。

 

  古布 ( こふ ) を愛してやまない

 「 春ちゃん工房 」 の、春子さんと一緒です。。

 

古布のバック

古布のバック

 

古布の懐かしい 縞 や かすり もようを集めて

リメイクしたり、バックや洋服や名刺入れなどの小物を紹介しています。

 

ちくちく 

ちくちく 

 

古布をちくちく、 藍染の濃淡が美しい

 

裂き織り

裂き織り

色の組み合わせいろいろ

 

バック いろいろ

バック いろいろ

 

山ぶどう ・ あけび ・ 籐 の籠に、古布を合わせて

 

花台 お茶の時に

花台 お茶の時に

 

かすり ・ 蚊帳 ・ 布団の表 ・ 裂き織り ・ 紅花染め ・ 男物の羽織裏 ・ 大島紬など

明治から昭和の初めころの、上質の布を生かした作品たち

 

布が好きな人が次々来店され

色を楽しみ、風合いを楽しみ、デサインを楽しんで時間を過ごすスペースとなっています。

 

個性的なデサインの洋服 ・ エプロンドレスなど

布の作家のみなさんが、自由な発想で形にした作品が多数 (^_^)v

 

土曜日と日曜日に “  しままるしぇ ” で、お待ちしています。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ