くまん蜂 と サクランボ 

お隣さんと我が家の境目に、ハマナスが咲いています。

 

私たちが暮らしている国仲地区は、堆積した砂地の土地。

海岸に行かずとも、ハマナスを敷地の中に植えているお宅を見かけます。

くまん蜂

クマンバチ

豊かなバラの香りを放つハマナス。

次々と咲き楽しいのですが、一日で散ってしまう儚い美しさの花です。

夢中です

くまん蜂 夢中です

働き者の蜜蜂が、花粉集めに寄って来て、羽音が賑やか。

邪魔をしなければ、襲われることもないそうです。

カナブン ハナムグリ コガネムシ

カナブン? ハナムグリ? コガネムシ?

緑色のきれいに輝く虫が、花の中に。

君は誰?

 

ハマナスの咲くこの時期にいただくものは、サクランボ。

可愛いい色あいです(^^)/

佐渡産 佐藤錦

佐渡産 佐藤錦

小粒ですが、しっかりとした食感と甘さ。

いただいたサクランボの半分は、実に割れ目が入っていました。

 

湿気が多いと、玉の表面の気孔から水分が吸収されて、弾けてしまうのだそうです。

「美味しいから、早く食べてね」

 

佐藤錦

佐藤錦

こちらの色づきは、もう少し。

ですが、食感はしっかりしていて好き。

 

真イカ

真イカ 甘辛煮

柔らかくて、小さい真イカが今の旬。

タケノコと煮たり、野蕗と煮たりしても、おいしい季節の味。

 

玉ねぎ

玉ねぎ

「忙しくて、追肥をし損ねてね。今年のは小玉タマネギだよ」

我が家には丁度な使いきりサイズ、のをいただきました。

果物も真イカも旬。

野菜も初夏の味へ移行中です。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ