かぼちゃのポタージュ

台風の影響の嵐が来るかと、心配していましたが、

大雨にはならずにすみそうです。

坊ちゃん南瓜

坊ちゃん南瓜

チョッと食欲が落ちた時に欲しくなるのが、やさしい味のスープ。

今日は、かぼちゃのポタージュを作ってみました。

坊ちゃん南瓜

坊ちゃん南瓜

家庭用ですので、皮付のままコンソメスープで煮て、

玉ねぎ バターを炒めて

玉ねぎ バターを炒めて

玉ねぎをじっくりと炒めて、

牛乳と生クリーム

フードプロセッサーにかけて

フードプロセッサーにかけて、裏ごし。

牛乳と生クリーム

牛乳と生クリーム

牛乳と生クリームを加え、塩・胡椒で調整。

完成!(^^)!

 

久しぶりの熱々カボチャスープが、美味しかったです。

ついつい、冷たいものを取りがちな季節ですが、

暑い時にこそ熱いスープやお茶が、体を労わるそうです。

 

漢方の考え方では、体を冷やすものをなるたけ避けるそうです。

夏場は、火を使う熱い台所に立つのは億劫ですけれど‥ね。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ