お馬の親子

八幡町の家から、いつも見上げている金北山。

大佐渡スカイラインが、冬ごもりを解いて開通したとのことですので、

さっそく春の山野草を楽しみに、山へドライブに行ってきました。

スカイラインへ入って間もなくの所に、友人ご夫婦が育てているお馬さんたちが

広場でゆったりと過ごしていました。

お馬の親子 

母馬の毛は白く見えますが、間もなく換毛期を迎えると、

仔馬と同じこげ茶色に変わるのだそう。

ポニー

小さな体に、逞しく太めの足。

のんびり 日なたぼっこ

飼い主のお母さんの近づく足音を聞きつけて、

雪解けの沢水を汲んでくれる、お母さんの近くに集まって来ました。


例年ならば、
お馬さん達は、春祭りの流鏑馬として花道を疾走し、
五色の布で飾られて、お祭りの華となる役目を負っているのですが‥

この春も、お祭りは休止のため、出番はありませんでした。

向かいの山には、桜がぽつぽ

山は木々が芽吹き始め、やさしく淡い色あいに変わりつつあるところ。

田んぼも耕されて、静かな山里も春の準備が進んでいるようです。

カタクリ 群生が山肌に一面

春の到来を告げる花たちに出会いました。

キクザキイチゲ  (花言葉は 追憶)

二輪草 

ブナの木の根元に、群生しています。

二輪草の白い花は、清楚 可憐という言葉がピッタリの風情。

芽吹きの季節は光が溢れて、新鮮な美しさ。

急な山道を登って、降りて、

待ちに待った春の、2時間ほどのドライブでした。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ