おうちで作ろう 《ピザ》

田舎暮らしい季節を感じるのは、さわやかな 5 月の青空と、暮らしの音。

国仲平野の田んぼからは、絶え間なくトラクターが動く音が聞こえてきます。

 

コロナ自粛生活

 おうちで作ろうNo.1

《ピザ 》

久しぶりに、ほんとに、久しぶりに、ピザを作ってみることにしました。

ピザ トマトソース

ピザ トマトソース

トマトソースは、我が家流

 

あらごしトマトに

トマトソースのベースに

トマトソースのベース

アンチョビペースト&トマト&ガーリックを。

イタリア料理に合うハーブがバランスよく入ったお塩を加えて。

オレガノ・バジル・セージ・パセリなど、ハーブが香る便利な塩。

イタリアン ハーブソルト

イタリアン ハーブソルト

 

オレガノ

オレガノ 逞しいハーブ

パセリ

パセリ

大きく茂ったらたっぷり使いたい、バジルもパセリも植えたばかり。

バジル 植えたばかり

バジル

アレコレ適当に調合しながら、作るトマトのソース。

昔には無かった便利なモノが、世に出ている‥のですね。

若いモンに教えてもらいました(^-^)

二枚分

ナチュラルチーズ ゴーダ モッツアレラ

ナチュラルチーズ ゴーダ モッツアレラ

焼き上がり

焼き上がり

つい、つい、山盛りに具をのせ、

チーズがこぼれてしまいました(*^^)v

コンガリ高温で焼き、完成。

焼き色が甘いようなので、次回はグリルで焦げ目を付けよう‥課題発見。

トマトソースのハーブ味が、いい具合です(^-^)

 

☆。。。。。。☆。。。。。☆

 

お家で ピザ

お家で ピザ

後日、もう一度(^-^)

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

残したピザ生地で、グリッシーニ風に。

オリーブオイル・ナチュラルチーズ・金ごま・黒胡椒を足し、

堅めで、カリッカリに。

焼き過ぎ グリッシーニ

焼き過ぎ グリッシーニ

ビールのツマミに、丁度いい感じ。

甘さはほとんどありませんが、チーズと胡麻が香ばしいさっぱり味。

 

成形もあとチョッとの出来で(>_<)

焼きも、焦げ焦げ(>_<)

 

「見た目がねぇ~」と、写真をUPするのをためらっていると、

「家庭で作ったものだもの、形は構わないんじゃないの」と、家人。

「久しぶりに作って楽しかったのだから、いいことにしようかぁ」と、私。

 

《おうちで作ろう、イタリアン風 》   でした。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ