いただきもの : くだもの

秋の気配と、暑さが交互にくる季節の変わり目。

 

三連休の初日の今日は、稲刈り風景が見られました。

刈り取られた稲藁からは、甘くて陽だまりの香りが漂います。

私は、この香りが好き (^。^)

 

稲刈り はじまり

稲刈り はじまり

平野は 黄金色

平野は 黄金色

稲の色が黄金色に。 稲刈り風景が見える頃。

はざがけ 風景

はざがけ 風景

懐かしい風景となってしまった、はざがけ風景。

お米を美味しく乾燥するには、はざ架けするのが一番と言われてはいますが、天候に左右されるし、人手と時間はかかるし‥。 わずかに残された、貴重な作業です。

 

。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。

 

このところ、次々と秋のくだものをおすそ分けしていただいています。

おいしいもの大歓迎 (^v^)

いただきものの ブドウ

いただきものの ブドウ

甘さも酸味も、じゅうぶんなまろやかさの葡萄。

‥ですが‥、小粒の葡萄に種が4~6粒しっかり入っています。

少し食べにくいので、ソースにすることにしました。

葡萄のヨーグルトソース

葡萄のヨーグルトソース

房から外したブドウの実を、皮と種に分ける地味な作業をセッセ。

葡萄の甘さと上品な香りも大好き (^。^)y-.。o

葡萄のヨーグルトソース

葡萄のヨーグルトソース

少しの砂糖と白ワインを加え、アクをすくいながら煮詰めて出来上がり。

緑の皮の イチジク

緑の皮の イチジク

くだものの甘さは、くどくなく自然な満足感を与えてくれます。

取れたて新鮮ゆえに、なお美味しい。

季節のくだものを味わえる田舎暮らしは、プチ贅沢なのかも。 ありがとう (^v^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ