いただきものの 葡萄で

この秋、初めての台風が佐渡に来る‥‥その前に出来るものなら稲刈りを済ませたい‥‥。

畑に植えたばかりの野菜たちに、風除けの覆いをかけたい‥、と、農家は大忙しです。

 

幸いにも台風16号は温帯低気圧となり、風の被害は受けずにすみそうで少し安堵しております。雨が田んぼを柔らかにして、作業がしにくくなってしまわないかチョッと心配ではありますが‥。 嵐が静かめに、スル~してくれますように。

 

☆。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。☆

 

伯母の家の庭で取れた葡萄を、あれこれもらったので

?作って楽しむ、田舎暮らしを実践

 

香りのナイアガラ

香りの ナイアガラ

 

名前 ??

名前 ??

 

種有りの昔から庭に植えられていた種類で、発酵ジュースを、2種類。

プクプクし始めて、観察中。

 

ぶどう酵素ジュース

ぶどう酵素ジュース

 

紫色の??葡萄をメインにして、カボス、レモン、ミント、すぎな茶などを加えて。

エレガントで深い香りのジュースに変化しています。

 

ナイアガラ

ナイアガラ いい香り

 

巨峰やピオーネなどの大粒・種無し高級葡萄が人気の主流となっていますが

香りの葡萄と呼ばれる、昔ながらのナイアガラは希少な種類

どちらもイイ感じ。味見が楽しみです(^u^)

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ