「佐度島の金山」世界文化遺産 推薦へ

朝から、おだやかな陽ざしが溢れて明るい青空。

金北の峰

金北の峰 2/1

雪を冠した大佐渡の山々が、青空にくっきり。

ツンと空気が澄み、すっきり爽快な気分。

 

佐度市役所

佐度市役所

市役所に所用があり立ち寄ると、

マスコミのカメラが出入りし、慌ただしく何やら準備中。

 

今日のニュースとして、

「佐渡金山を世界文化遺産」へ、推薦書を提出。

政府は閣議を経て、ユネスコに推薦書を提出することを決定しました。

佐度市としては、 5 度目の挑戦でした。

 

審査基準を満たす為の不備を整えたり、韓国との外交問題もあったり‥。

幾度ものの紆余曲折と、仕切り直しを重ねてきた佐渡。

これから、

23 年度のユネスコの諮問機関の審査を受け、登録を目指すことに、

やっと辿り着いたそうです。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

新潟県は、1月21日~2月13日まで

「まん延防止等重点措置」の対象自治体になりました。

 

1 月 30 日、佐渡市の教育委員会は、

新型コロナウイルスの感染者・濃厚接触者と特定された患者が発見された為、

小学校 5 校、中学校 3 校を当面の間、臨時休校としました。

保育園や児童クラブも活動を休止となる状態に。

 

1月に入り、21日に感染者が確認され、

以来‥‥

昨日は、10人、

今日は、27 人、

累計で56人となり、感染が急拡大しています。

早く、おだやかに過ごせる日が来ますように・・・。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ