雨天決行 ☂ 田植え

GWの土曜日、実家の佐渡産コシヒカリの田植えの日。

田んぼの田植え機の近くまで、苗箱を運ぶ手伝いに。

あいにくの冷たい雨降りとなりました‥‥(>_<)

でも、 甥が休日のこの日しか手勢が揃わないので、雨天決行することに。

 

田植え

田植え

稲の苗箱を、田植え機械に積み込んで、

さあ、スタート。

 

順調です

順調です

JA佐渡から、レンタルの田植え機を借りての作業。

数年前に機械が故障して以来、レンタルを利用しています。

助っ人 大活躍

助っ人 大活躍中

 

仕事の準備が始まれば、あとは順調にスイスイ進み

雨と寒さが少し堪えましたが、無風状態でしたので

田植えの条件としては、強い風よりず~と良いと考えて

辛抱とガマンの一日でした。

あけびの花

あけびの花

田んぼの畦道に見つけた、あけびの花に癒されながら(^_^)v

おかげさまで、無事に田植えを終了できました。

田植えの終わった田んぼに、水が満たされると

静かで、豊かさを予感させる、美しい風景が広がりました。

まだ、か細い苗ですが、植えられると淡い緑色が一面に。

佐渡産コシヒカリの“さなえ”さん、たくましく育ってね。

みんなで農作業をする時間は、実に楽しかった(^_^)v

お米の収穫の秋まで、おだやかな気候に恵まれますように。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!