酒粕アイス

大雪と寒さが長引く一週間になりそう‥、との天気予報に

家に籠もっていても数日はいられるように、少し買い物をし準備しました。

今のところ、心配した程の積雪ではなく、雨に溶ける雪もようの朝。

 

 

地元の酒蔵の “ 真稜 ” さんからいただいた酒粕で、デザートを作ってみました。

 

酒粕アイス」

酒粕アイス

 

豆乳でのばしたり、ココナッツミルクで香りをつけたり、市販のバニラアイスと同量で混ぜたり。

簡単でお酒の風味と香り豊かな、大人のデザートになります。

 

鍋に豆乳を入れ温め、好みの分量の砂糖を溶かし甘さを調整し、酒粕を加えます。

混ぜ合わせて、容器に入れ冷凍庫へ。

一時間くらい毎に数回混ぜると、なめらかな仕上がりになります。

 

火の入れ方次第で大人アイスになり、アルコールをしっかり飛ばせば子共も楽しめるように。

 

 

酒粕で、甘酒を作り楽しむ方も多い時季。

ストーブの上の焼き網で、焼いて食べるという方や

具だくさんのアツアツ酒粕汁も冬の定番。

酒粕は大活躍しています。

 

酒粕

酒粕

 

佐渡は、酒造りの島。

身近に造り酒屋さんがいて、酒粕も手に入り易い佐渡ならではのデザート。

ほのかな清酒の香りがとてもグッドです\(^o^)/

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!