蕎麦の会 × 2

農閑期の冬、自由時間に集まって、暢気に飲み会。

手打ち名人の蕎麦を楽しむ夕べに、呼んでいただきました (^O^)

 

牡蠣南蛮の出汁

牡蠣南蛮の出汁で

佐渡産の牡蠣南蛮のつけダレに、なめらかでコシのある十割蕎麦。

初めていただく味でした。

蕎麦だしに、牡蠣の旨みが濃厚に含まれ美味しいこと(^O^)

 

辛み大根を薬味に

辛み大根を薬味に

福井生れの夫は、大根と花鰹を薬味として蕎麦を食べて育ったというので

この蕎麦の会に、辛み大根を薬味として持参しました。

キレのある辛みが、さっぱりとしてよく合うと好評でした \(^o^)/

佐渡の冬は ながも

佐渡の冬は ながも

早春の定番は、ながも蕎麦。 自然薯と共に(^_^)v

☆。。。。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。。。。☆

別の日には、またも、蕎麦の会

佐渡では珍しい、ござ蕎麦をいただきました。

ござ蕎麦

ござ蕎麦

歯応えと、蕎麦のかおりがたっぷり味わえます。

いざ ざる蕎麦

いざ ござ蕎麦

ござ蕎麦をリクエストして、食べられるこの会はとても貴重です。

蕎麦湯を、芋焼酎で割り、だしつゆでもいただきます。

十割そば

十割そば

自分で作った蕎麦を、みんなと食べる為に打つ十割蕎麦は、とても美しい。

佐渡の蕎麦

佐渡の蕎麦

定番のネギ 柚子 ながも ふきのとう の 薬味で。

ふきのとう 

ふきのとう

ふきのとうは、味噌と和えてふきみそに、天ぷらにして

旬の香りを楽しみました(^。^)y-.。o○

佐渡ではアゴ出汁が定番ですが

しいたけ 鰹 煮干し 醤油 など。

出汁に研究を重ねられた、おいしいお蕎麦。

煮物 卵焼き おしたし

煮物 卵焼き おしたし

持ち寄りの料理で、気楽に参加できるお酒の会。

ついつい、のんびり、おしゃべりの夕べ でした。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!