羽茂の ル レクチエ

三日前から、嵐が続いています。

例によって、佐渡の岸壁に激しく波が打ちつける画像が、全国に発信されたようです。

 

瞬間最大風速は 29.7 m  波の高さは 6 m。

強風 波浪 大雨 雷 警報が出揃った日。

金北山には、 2 回目の積雪が見えました。

 

例年ならば 23 日(勤労感謝の日)には、JA羽茂主催の “うみゃーもん祭り”が開催され、

収穫を祝って地区の人が集まり楽しむ日。

 

この夏には、コロナ感染者が急増し、

医療警戒レベルが心配されていた頃でした。

そのためにJA羽茂は、早々に “ うみゃ~もん祭り ” の開催中止を決めました。

 

☆。。。。。☆。。。。。☆

 

いつもならこのお祭りで、

生産者さんから、自然薯  みかん 銀杏などを

直接買い求めるのを、楽しみにしている日なのですが‥。

 

そこで、私たちは

生産量の少ない貴重な洋梨、ル レクチエの生産者さんをお訪ねしました。

 

佐渡では、おもに温暖な羽茂で栽培されています。

ル レクチエ

フランス生まれ ル レクチエ

甘い香りがたち、皮の色が包み紙と同じくらいに色づいたら食べ頃。

ル レクチエ

吹上農園さん ル レクチエ

例年、“うみゃ~もん祭り”の日に、初売りされるル レクチエ。

 

お祭りに合わせて、収穫からおよそ 40 日くらいの時間をかけ、

追熟してから出荷されます。

出荷準備

出荷準備

スタンバイ

たくさんの箱も スタンバイ

なめらかな果肉

美しい果肉

おだやかな酸味と、キメ細かで、なめらかな果肉。

 

ル レクチエを入れた、佐渡づくしの果物セットを

友人たちにお贈りしたい‥。

相談したくての訪問でした。

農園 入り口

農園 入り口

ご両親世代が栽培に取り組み始め、品質の良さで幾度も賞を受けている農家さん。

ギフトとして人気の、羽茂の特産品です。

 

今では、

後継の若夫婦が中心となって栽培し、

通販でも、積極的に発信されている農園さん。

秋のフルーツセット

フルーツセット

少量ずつ、美味しくて、新鮮な旬の果物をお贈りし、

楽しんでいただきたいという思いの 一箱。

 

林檎・甘くて酸っぱい蜜柑、アンポおけさ柿・柚子・甘柿と黒柿など。

カラフルな、“ 秋の佐渡産フルーツ詰め合わせ ” が完成しました。

 

佐渡みかん への2件のコメント

  • 吹上農園  2021年12月3日 at 10:53 PM  

    その節はありがとうございました!

  • 柿餅本舗  2021年12月5日 at 8:49 AM  

    色とりどりの佐渡の果物セットが出来上がりました。みなさんに、とても喜んでいただきました。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ