紫蘇 杏 トマト

佐渡はまだ、梅雨あけになっていません。

他の地域では異常気温、熱中症で入院‥など、ニュースで連日伝えられており心配しています。

 

地場の野菜売り場には、きれいな紫蘇が揃ったので、梅干しの梅酢に合わせました。

ちりめん紫蘇

ちりめん紫蘇

塩で揉み、灰汁を3回絞りました。

梅酢となじみ始めました (^O^)

梅酢となじみ始めました (^O^)

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース

暑さの厳しい時に、氷と炭酸で割って、色とさわやかな香りを楽しむ一杯に。

煮つめて、グラニュー糖とクエン酸を加えます。いつもの事ながら、サ~と発色することに驚きます。

 

杏 ヨーグルトソース

杏 ヨーグルトソース

1Kgの杏は白ワインと煮てソースに。1Kgは、杏の種を煮詰める時に一緒に入れ、香りを引き出すことに。

 

香り さわやかソース

香りさわやか 杏ソース

 

レシピ検索のクックパッドを参考に、作ってみました (^v^)

レシピ検索は沢山の知恵が集まっていて、いつも助かります。

出来上がりの味を想像し、簡単そうで、自分の好みに近いものを選んでいます。

 

トマト ソース

トマト ソース

 

頂きもののトマトで、皮と種を抜きピューレを作りました。冷凍ストックを完了。

夜は煮詰めて、煮詰めての作業が楽しい時間 \(^o^)/

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!