相川ひなまつり と ガシマシネマ

相川のお雛まつりめぐりに、出かけてきました。 ( 3月8日~24日 )

 

 

佐渡のお雛さまは、月遅れで飾られますので、

他の地域からみると、時期がズレているように感じられるかも知れませんが、

ココでは、今からが、ひなまつりの季節。

 

ひなまつり 街並みマップ

ひなまつり 街並みマップ

金山で栄えた相川ならではの、江戸時代からのお雛さんから現代のお雛さまが、街を彩ります。

 

ホテル万長さんにて

お雛さまは由緒ある立派なのですが、写真がブレてしまい‥ました(>_<)

 

 

ホテル万長さんの、百人一首のお皿を拝見

清水焼 の 百人一首

清水焼 の 百人一首 皿

 

紫式部

紫式部

読めたのは、この方くらいでした ‥(*^_^*)

巡り逢いて見しやそれともわかぬ間に‥雲かくれにし夜半の月かな

 

壬生忠見

壬生忠岑

有明のつれなく見えし別れより‥暁ばかりうきものはなし

 

 

 

屏風

屏風

 

天皇陛下のご生誕をお祝いしての、お人形とか。

 

ひな祭りに合わせて、涅槃図を公開しているお寺もありますし、

“ 雛さま御膳 ” を特別に用意している食事処もあって、街を散策する楽しみもあります(^。^)

 

  お茶会   へのお誘い

     10日には、佐渡奉行所にて。 お茶券:300円で。

    24日には、ホテル万長にて。 参加無料です。

 

 

街歩きの続きに

古民家を小さなシアターに改築し、佐渡では唯一となった映画館、cafeガシマシネマさんへ。

 

ガシマシネマ

ガシマシネマ にて

 

日日是好日

日日是好日

お茶を習い始めたばかりの大学生役の、黒木さんと、

お茶の先生役の樹木希林さんが、出演した映画をガシマシネマで。

お茶 菓子 

お茶 菓子

 

お茶のお手前シーンでは、お茶菓子が美しく、日々の季節を表現していました。

日日是好日

毎日がよい日と受けとめ、この時をありのままに生きること。

 

世の中にはすぐわかることと、すぐにはわからないものが‥二種類あって、

その時、その年齢、その立場になって、やっと納得いくことがたくさんある。

 

ゆったり空間で、一日に2本の映画を観ることができるよう、工夫されています。

午前に、“ 日日是好日 ”   午後には、“ あん ”

月の後半には、午前と午後を入れ替え上映されます。

 

映画とBookカフェ、コーヒーや食事もできます。

( カレーの香りがしていました)

ブックカフェ

ブックカフェ

本やお茶を楽しむスペースも、充実しています\(^o^)/

 

店主が選んだ映画は、女性の目線で。自分が好きなものをとか。

映画を観るを作ってくれているガシマシネマは、大切な手づくりの空間です。

 

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!