新そばとヌーボー

しばらくの間、パソコンの状態が思わしくなく休んでおりました。

11月を振り返って、メモ風に‥‥。

。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。。☆。。。。。。。。。。。

11/15   新そば と ボジョレーヌーボーを楽しむ会

新そばを打つ

新そばを打つ

Uターンしてから、何かと声をかけて下さる、近所の先輩の家で蕎麦打ち。

今年のワイン 古代米 弛目張りもち おでん

今年のワイン 古代米 しめ張りもちのおこわ おでん

石臼でゆっくり挽いた蕎麦粉の、なめらかでこしの強いこと !!

出汁はカマスを使ってあるそうで、今まで頂いた蕎麦つゆとは、またひと味違う趣です。

おでんは、牛すじと具材をあれこれ煮て旨みたっぷり(^u^)

自家製の糀で仕込んだ、甘酒は砂糖なしなのに、舌に静かな甘みを感じます。

新米の古代米、しめ張りもちのおこわも、モチモチとしてお米の甘みが美味しい。

大きな納屋に、心を込めて準備して下さったお料理の数々。

どれもがおもてなしの気持ちに溢れ、楽しい夕べのひと時を過ごさせていただきました。

コメントをどうぞ

* は必須項目となっております。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

佐渡の柿餅本舗

2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。

最近の記事

アーカイブ

  • 「無添加!」柿本来の甘みを活かすお菓子を作っています!